お知らせ news

霊園・墓地探しのポイント│霊園と墓地の違い・供養形態│詳しく解説

多くの方が、お墓を建てる場所として霊園墓地をイメージされると思います。
ただ、霊園と墓地の違いや霊園にも種類があることまで、ご存じの方は多くないのではないでしょうか。
 
そこで霊園と墓地の違いをはじめ、公営民営など、知っているようで知らないポイントを紹介します。
霊園と墓地についての正しい知識を持ちましょう。
 

 

目次.
1.霊園と墓地の違い
2.霊園や墓地の種類について
3.霊園や墓地でのお墓のイメージ
4.まとめ

 

霊園と墓地の違い

まず霊園と墓地の違いについてです。
 
霊園とは法律で定義されているわけではありませんが、主に自治体などが運営する公営霊園や、民間が運営する民営霊園などが該当します。
 
寺院の境内地にある墓所以外を霊園といい、主に自治体や民間の組織が管理・運営していることがポイントです。
 
一方で墓地というのは法律的観点から読み解くと広義の意味ですが、一般的に寺院に併設された墓所を指します。
 
ちなみに墓所とは霊園や墓地内にあるお墓を建てる為の区画のことを言います。
 
 

お墓に関するお見積りやご相談は九州最大級のお墓・墓地さがし「コトナラ」までお気軽にお問合せください。
お墓 対応エリア
福岡県佐賀県 長崎県大分県熊本県 宮崎県鹿児島県

 

墓地・霊園 探し
福岡県佐賀県 長崎県大分県熊本県 宮崎県鹿児島県

 
 

霊園や墓地の種類について

上記でも少し触れていますが、霊園や墓地にもそれそれぞれ種類があります。
 

霊園

自治体で運営されているのが公営霊園で、自治体が運営しているという性質上、経営面は安定していて長く利用できると考えられます。
 
つまり霊園の管理者がいなくなり放置されるなどの心配をしなくて済みます。
 
一方で民営霊園は民間組織が運営していて、さまざまなサービスが期待できます。
 
交通アクセスが良かったり、起伏が少なくバリアフリー設計になっていたりと、お墓参りされる方のことを考えた設計になっていることが多いようです。
 

墓地

お寺の境内の中にお墓が並んでいる場所を寺院墓地と言います。
 
各お寺が独自に管理している墓地で、基本的にはそのお寺の檀家になっている方がお墓を建てることになります。
 
お世話になっているお寺があり、そのお寺の境内の墓地に空きがあれば、そこにお墓を建ててもらうことが出来ます。
 
その他にも共同墓地部落墓地みなし墓地などとと呼ばれる地域コミュニティで運営・管理されている墓地も存在します。
 
お住いの地域によっては共同墓地を利用するという選択肢も生まれるでしょう。
 

霊園や墓地でのお墓のイメージ

霊園や墓地に建っているのは、一般墓(家族墓)だけをイメージされている方が多いと思いますが、中には納骨堂・合祀墓や樹木葬と呼ばれる新しい供養の形を提供している霊園や寺院もあります。
 
一般的なお墓と併設している墓地・霊園もあれば、それだけを運営している霊園などもあります。
 
そこで、別の記事でも触れていますが、納骨堂・合祀墓・樹木葬について簡単に説明していきます。
 

納骨堂

納骨堂とは、主にご遺骨を納める屋内施設のことを指します。
 
屋外に建立される一般墓とは違い、屋内に設置された納骨壇に一家単位でご遺骨を納めます。
 
納骨壇のような仏壇式の他にも、ロッカー式や自動搬送式など様々なタイプが存在します。
 

合祀墓

合祀墓とは、個人や家族の為のお墓を建てるのではなく、ひとつの大きなお墓に合同で埋葬されます。
 
お墓の継承者がおらず管理が難しい場合は、一般墓ではなく合祀墓を選択し管理や供養をしてもらうのも一つの方法です。
 
埋葬後はご遺骨の取り出しが出来ないことが多い為、注意する必要があります。
 

樹木葬

樹木葬とは、樹木を墓標にして、その周りに遺骨を埋葬するという新しい供養の形です。
 
一括りに樹木葬と言っても、一つ一つの納骨スペースの上に墓碑を置くタイプや、新たに苗木を植えていくタイプなど様々な種類が存在します。
 
ライフスタイルの変化に伴い、子供に負担をかけたくないからと樹木葬を選ぶ方も多くなっているようです。
 

まとめ

霊園や墓地にはいくつか種類があり、それぞれに特徴があります。
 
供養の形態も様々で一般墓をはじめ、納骨堂・合祀墓・樹木葬など多くの選択肢のなかから選ぶ必要があります。
 
また、納骨堂や合祀墓、樹木葬などは管理者側が管理や供養を行なっている場合には永代供養墓と呼ばれたりもします。
因みに、永代とついているからと言って永久的に管理や供養をしてもらえるわけではないので、選ばれる際は必ず期間について確認するようにしましょう。
 
このように場所だけでなく、様々な選択肢がある中で、どの供養のかたちが自分や家族に合っているのかをじっくり考えて選ぶことが大切です。
 
 

お墓に関するお見積りやご相談は九州最大級のお墓・墓地さがし「コトナラ」までお気軽にお問合せください。
お墓 対応エリア
福岡県佐賀県 長崎県大分県熊本県 宮崎県鹿児島県

 

墓地・霊園 探し
福岡県佐賀県 長崎県大分県熊本県 宮崎県鹿児島県

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コトナラ利用特典

コトナラご紹介先でご成約された方にギフトカードをプレゼント。

詳しくはこちら