お墓の夢|良いこと?悪いこと?|お墓の夢が持つ意味をご紹介します

お墓はご先祖様が眠る大切な場所です。
子供の頃からお盆やお彼岸などでお墓参りをしてきた方も多いでしょう。
 
昔から定期的にお参りしているお墓でも、日常的に目にすることはそう多くないかもしれません。
 
いずれ私たちも入ることになるお墓。
そのようなお墓が夢に現れたとき、そこにはいったいどのような意味が込められているのでしょうか。
 
今回はお墓について、スピリチュアル的な観点から夢占いを交えてご紹介します。
 
肩の力を抜いて最後までお付き合いください。
 

お墓と青空イメージ画像

 

 

お墓の夢が持つ意味


お墓に故人やご先祖様が眠っていることから、お墓=死というイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。
 
そのため、お墓の夢を見ることは悪いことのように思われがちです。
しかし、お墓の夢が出てきたからといって必ずしも不吉なわけではありません。
 
夢占いにおいて死は再生を意味し、お墓は過去の悲しい思い出や失敗からの決別を表しているとされています。
 
お墓の夢が持つ代表的な3つの意味は『過去・生まれ変わり・再生』です。過去の自分から新たな自分へと生まれ変わると解釈できます。
 
ただし、夢の中に出てきたお墓の状況次第では解釈が変わるともいわれています。
 
 

  • お墓をたてるバナー
  • 墓地・霊園を探すバナー

 
 

お墓の夢のパターン

それでは、お墓の夢についてパターンごとに見ていきましょう。
 

お墓参りをする夢

お墓参りをする夢は、過去の記憶に問題解決の糸口があることを暗示しています。
 
お正月やお盆、成人式などさまざまな節目でお墓参りをするように、何か物事の節目なのかもしれません。
 
抱えている悩み事やトラブルがある場合は、解決のヒントを過去の経験や記憶から探ってみると良いでしょう。
 
悩みやトラブルが特に思い当たらなければ、故人を懐かしみ偲ぶ気持ちのあらわれではないでしょうか。
 

ご先祖様のお墓参りをする夢

ご先祖様のお墓参りをする夢を見た場合、家運上昇の兆しありのサインかも。
実際にお墓参りをすることで、さらに家運があがるともいわれています。
 
ご先祖様は家族を守ってくれる存在ですから、ご先祖様のお墓参りをすることで家運が上がるのかもしれません。
 

恋人のお墓参りをする夢

存命中の恋人のお墓参りをする夢を見た場合は、結婚の兆しあり?
 
しかし、お墓が荒れ果てている場合、夢占いでは一転して破局の兆しとも……。
気をつけましょう。
 
『結婚は人生の墓場』ともいわれることから、そのような夢を見るのかもしれません。
 

友達のお墓参りをする夢

存命中の友人のお墓参りをする夢を見た場合は、自身のなんらかの異変を暗示しているといわれています。
 
現状が苦しい状況にいる場合は運気が良くなり、反対に現状が上手くいっている場合には、運気が下降する可能性が考えられます。
 
夢に出てきた相手との人間関係が上手くいっていない場合には、ただその相手を遠ざけたいと思う気持ちのあらわれかもしれません。
 

自分のお墓参りをする夢

自分のお墓参りをすることは現実としてありえませんが、夢では見ることがあるかもしれません。
これは友人のお墓参りの夢と同様に、運気の変化を暗示しています。
自分が置かれている状況によって、良い意味か悪い意味かが異なります。
 

有名人のお墓参りをする夢

芸能人など有名人のお墓参りをする夢は、周囲の目や評価を特に気にしていることのあらわれです。
 
人気運の低迷を意味し、現在の地位や評価、名声を失ってしまうことを気にする気持ちが夢にあらわれているのでしょう。
より一層、周囲とのコミュニケーションをはかるなどの努力が必要かもしれません。
 

お墓を掃除する夢

お墓を掃除する夢は、夢占いにおいて運気上昇を意味します。
壊れたお墓の補修も同様で、低迷した運気を直し、良い方へ導いてくれるとされています。
 
しかし、お墓が荒れ果てていて掃除がおいつかない場合は要注意です。
逆に運気の下降を意味しており、トラブルや問題などを暗示している可能性があります。
 

綺麗なお墓の夢

明るく、綺麗なお墓の夢は、運気上昇を意味します。
お墓の明るい雰囲気は吉事を指しているため、物事が上手くいくといわれています。
 
明るい印象のお墓は悩みやトラブルが好転し、解決できることを暗示します。
また、幸運にも恵まれるでしょう。
 
お墓を綺麗にするためには掃除が欠かせません。
ご先祖様を敬う気持ちが運気を上昇させるともいわれています。
心身ともに健康なことのあらわれです。
 

荒れ果てたお墓の夢

暗く、荒れ果てたお墓の夢は運気の低下、低迷を意味します。
過去の問題に悩まされたり、生活リズムが崩れたりしているかもしれません。
不摂生な生活は極力控え、体調の変化には十分注意しましょう。
 
また、お墓参りもおすすめです。
ご先祖様に報告をすることで気持ちを落ち着かせることができますし、お墓参りは運気が上昇するともいわれています。
 

お墓を建てる夢

お墓を建てる夢は、早く現状を過去にしたいと思う気持ちのあらわれです。
何かしらの焦りを感じているときに見る夢といわれています。
 
焦ってもどうにもならないこともあります。
そういうときは、一度冷静になることが大切です。
自身を見つめなおし、仕切り直すことから始めてみましょう。
 
また、もう一つの意味としてはお墓を建てる必要に迫られるということから、家族の身に起こる異変を暗示しているもいわれています。
特に健康面での災いを意味するため、小さな違和感すら見逃さないよう注意してください。
 

誰かが墓穴を掘る夢

自分以外の誰かが墓穴を掘っている夢は、凶事の前兆を暗示しています。
 
いつもより体調管理には細心の注意を払い、ほんのすこしの違和感でも早めに病院にかかるようにしましょう。
それ以外でも対人関係や仕事などに問題がないかじっくり考え、実際に問題へと発展する前に対処が必要かもしれません。
 

自分で墓穴を掘る夢

自分で墓穴を掘る夢は、過去の失敗からの逃避を意味します。
忘れたい失敗や後悔など過去のトラブルを、今も引きずって苦しんでいることのあらわれです。
 
過去は過去として変えられず、いくら引きずっていても良い方向には進みません。
時間をかけてでもしっかりと受け止め、前に進めるよう一歩ずつ進んでいきましょう。
 
お墓の夢には生まれ変わるという意味があります。
生まれ変わった気持ちでがんばりましょう。
 

まとめ

お墓の夢を、夢占いといった視点からご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
 
夢については、まだまだ解明されていないことが多い分野ですが、その意味を想像するだけでもとても楽しいものです。
 
夢にお墓が出てきたら、是非その意味を想像してみましょう。
お墓の夢を見ることはけして悪いことではなく、多くの場合は前向きなこととして捉えられています。
 
お墓や墓地の雰囲気が明るく綺麗であれば吉事を、暗く荒れていたら凶事を意味しているとされていますが、一番大事なことは気の持ちようです。
夢占いは現状を見つめなおすきっかけであり、自分の考え方に合った捉え方をしましょう。
 
いずれにしても、お墓の夢を見た際はご先祖様へのご報告を兼ねてお墓参りをおすすめします。
お墓を奇麗にすることで、きっと運気が上昇し、気持ちもすっきりするのではないでしょうか。
 
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
 
 

  • お墓をたてるバナー
  • 墓地・霊園を探すバナー

 

お墓に関するお見積りやご相談は九州最大級のお墓・墓地探し「コトナラ」までお気軽にお問合せください

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加