お墓参り代行とは?|メリットと注意点を詳しく紹介します

近年、お墓参り代行というサービスを提供する石材店や業者が多くなりました。
 
メディアで取り上げられたこともあるお墓参り代行ですが、いったいどんなサービスなのでしょうか。
 
今回は、お墓参り代行について詳しく見ていきます。
 

お墓・墓石イメージ画像

 

 

お墓参り代行って?


「お墓参りを代行してもらう」
 
それだけを聞くと疑問に思う方もいるでしょう。
お墓参りを見ず知らずの人に頼んでもいいものかと思われるかもしれません。
 
それだけわたしたちの中で、お墓参りはご先祖様や故人を大切に思う者が行くべきという概念が定着しています。
 
しかし、現代の多忙なライフスタイル、そして個人のさまざまな状況によって、お墓参りに行きたくても行けないという方が多いのではないでしょうか。
その方たちのお墓を綺麗にしたい、お墓の様子をみたいという要望を叶えるため、お墓参り代行サービスが登場しました。
 
 

  • お墓をたてるバナー
  • 墓地・霊園を探すバナー

 
 
昔はお墓が家の近くにあることがほとんどで、お墓参りのために遠出をする必要がありませんでした。
しかし、現在では遠方にお墓があることも珍しくありません。
 
お墓参り代行の主な利用者としてあげられるのが、お墓が遠方にあり頻繁に通えないという方やお墓は遠くなくても山の上にあるなど徒歩で通うには体力的に困難な方です。
 
中にはお盆やお彼岸の時期にお墓参りを予定していて、事前にお墓を綺麗にしておきたいという気持ちから掃除やクリーニングを外注する方もいます。
お墓の修理を依頼したい場合にはお墓参り代行のなかでもお墓の管理やメンテナンスに比重を置いた石材店などに依頼するケースもあります。
 
そのほか、さまざまな事情によりお墓参りができない方やお墓の管理が気になっているという方にとって、お墓参り代行はとても便利で助かるサービスといえるでしょう。
 
とはいえお墓参り代行サービスを依頼してみたいけれど、本当にちゃんとやってくれるのか不安に思う方もいるかもしれません。
実際に見て確かめようがない場合はなおさらです。
 
ほとんどの場合は最初と最後に写真を撮ってもらえるため、見比べることで変化が目に見えてわかります。
綺麗になったお墓の写真を見ることで安心できますし、お墓のことで心に引っかかっていた部分が解消されるのではないでしょうか。
すべてのお墓参り代行サービスで写真を撮ってもらえるとは限りませんが、写真を安心感の材料として選択の基準にしている方もいます。
 

サービス内容

お墓参り代行サービスを依頼するにしても、いったい何を代行してくれるのでしょうか。
 
以下はあくまで一例です。
依頼する業者によって内容は異なりますので、参考としてご覧ください。
実際に依頼される際は、必ずサービス内容について事前に確認するようにしましょう。
 

挨拶

まずお墓についたらお墓に挨拶をし、これからお墓参りの代行を行うことを報告します。
 

写真撮影(前)

挨拶を済ませたら写真を撮影します。
お墓参り代行を行う前の写真になります。
 

掃除

ここからがお墓参り代行のサービス内容です。
 
まず、お墓の掃除を行います。
お墓の周りの雑草を取り除いたり、落ち葉を掃いたり、お墓の周りから綺麗にしていきます。
 
次いで墓石を綺麗にします。
拭き掃除が主です。
中には専用の道具や薬品を用いて綺麗にしてくれる業者や水洗いで清掃してくれる業者もいますが、このあたりは事前に確認が必要です。
 
お墓のある墓地に水道がない場合、水洗いが出来なかったり、追加費用がかかる場合もあります。
墓地の場所や設備状況などを伝えましょう。
 
また、代行業者によってはオプションで撥水加工やコーティング加工などを依頼することもできます。
 

お参り

掃除が終わったら、お花やお線香をお供えしてお参りをします。
お墓参り代行が終わったこともご先祖様に報告します。
このとき、代行業者によっては故人の好きなものをお供えしてくれる場合があります。
お供えしたものはそのままにしておくとカラスなどに荒らされてしまう恐れがあるため、そのままにせずに持ち帰ります。
お供え物を禁止している墓地や霊園もあるため、分かっている場合は依頼先にも事前に知らせてあげると良いでしょう。
 
代行業者によってサービス内容は異なりますが、依頼主が用意したメッセージを読み上げてくれるところもあるようです。
 

片付け・写真撮影(後)

掃除の際に出たごみを片付けた後、写真撮影をします。
サービスを行う前に撮った写真と比較し、どれだけ綺麗になったのか確認することができます。
 

報告書作成

すべてを終えたら、お墓の状態や実施したサービス内容を報告書にまとめ、終了です。
 

お墓参り代行の依頼先

お墓参り代行サービスを利用しようと思ったとき、どこに依頼をしたらいいのでしょうか。
 
中にはふるさと納税の返礼品としてお墓参り代行サービスを行っている自治体や町の便利屋さんが行ってくれることもありますが、代表的な依頼先は以下のとおりです。
 

石材店

石材店の中にはお墓参り代行を行ってくれるところもあります。
墓石のプロであり、墓石の掃除方法にも詳しい石材店が多いため安心して任せることができます。
お墓参り代行とあわせてお墓に関するさまざまな相談にのってもらえるのもメリットのひとつです。
 
中にはお墓の無料診断を実施している石材店もあります。
 

お墓参り代行専門業者

お墓参り代行サービスを専門とした業者で、お墓参りやお墓の掃除に特化することで他にはないサービスや専門的なサービスを受けることができます。
 

花屋

霊園に隣接した花屋がお墓参り代行サービスを行っている場合があります。
お供えするお花も豊富な種類の中から選ぶことができるなどの特徴があります。
 
他にもシルバー人材センターなどがお墓参り代行を実施しています。
 
お墓参り代行サービスは料金をはじめ、プランやサービス内容など業者によってさまざまです。
じっくり考えて自分にあったプランやサービスを選ぶようにしましょう。
 
 

  • お墓をたてるバナー
  • 墓地・霊園を探すバナー

 
 

お墓参り代行の注意点

お墓参り代行サービスを依頼するにあたって注意しなければならない点もあります。
 

業者選び

まず、依頼先の選定は慎重に行わなければなりません。
 
お墓参り代行サービスを利用される方の多くは、清掃まで依頼することになるでしょう。
その際墓石に詳しくない業者に依頼してしまうと、掃除の際に墓石に傷がついてしまう可能性があります。
また、掃除のための薬品が墓石のしみやくすみの原因となることもあります。
 
お墓を綺麗にしたいという気持ちから依頼するサービスですので、依頼先は慎重に選びましょう。
 

親族との話し合い

お墓参りやお墓の管理は自分たちで行うのが当たり前と考えている方も多いと思います。
先祖代々承継されてきたお墓の場合など、事情があるにしても納得されないというケースもあるでしょう。
 
お墓参り代行を依頼する前に必ず親族と話し合い、承諾を得ましょう。
後からトラブルに発展しないよう、前もって話し合うことが大切です。
 

作業内容と金額の確認

事前に見積りを取り、納得した後に契約される場合がほとんどだと思いますが、中には大体の金額を聞いただけで依頼される方もいます。
 
詳細な作業内容を知らないまま依頼し、後からオプション料金のことを知る……なんてことがないよう、注意が必要です。
 
どこまでが基本サービスでどこからが追加オプションなのか契約前に確認し、気になるところは金額を踏まえたうえで確認しましょう。
 
九州など地域によっては10㎡を超えるお墓も存在します。
九州のお墓と首都圏などのお墓とでは、敷地面積や使用している石材の量が大きく異なる場合が多く、その分料金も異なります。
インターネットでお墓参り代行の内容や金額の目安を調べることができても、その情報がどのエリアを対象としているのか、注意して見ないといけません。
 
見積りを取る際にも墓地やお墓の情報と依頼したい内容を正確に伝え、最終的な料金を確認した上で依頼するようにしましょう。
 
また、いつ行って欲しいのかという点も重要です。
 
日付指定のオプションがあれば月命日にお墓参り代行してもらうことも可能です。
格安の業者の場合、日程は選べないこともあるので事前に確認しておきましょう。
 

お墓の間違いを防ぐ

霊園や墓地によっては似たようなお墓が建ち並ぶケースも少なくありません。
業者に依頼する際、お墓の間違いがないように正確な情報を伝えるようにしましょう。
 
彫刻されている建立者の名前や仏石の彫刻文字、お墓の特徴などを事前に伝えておくことで、スムーズにお墓参り代行を進めることができます。
 

まとめ

お墓参り代行について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
現代の日本人のニーズにあわせて登場したサービスですが、わたしたちの手の届かないところまで掃除をしてくれるなど人によっては非常に助けになるサービスです。
 
せっかくのお墓が放置されっぱなしだと、心に引っかかりを抱えたまま生活することになってしまいます。
このようなサービスがあることを覚えておけば、困ったときはもちろん積極的に利用することで常にお墓がきれいに保たれ、ご先祖様も喜ばれるのではないでしょうか。
 
ただし依頼する際は事前に親族の了承を得ることと、代行業者には契約前に作業内容と料金についてきっちり確認することを忘れないようにしましょう。
 
お墓参り代行のようなサービスを上手に利用し、大切なお墓を守り受け継いでほしいと切に願います。
 
 

  • お墓をたてるバナー
  • 墓地・霊園を探すバナー

 

お墓に関するお見積りやご相談は九州最大級のお墓・墓地探し「コトナラ」までお気軽にお問合せください

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加