熊本市営の霊園・墓地探しならお任せ!|全7箇所|お墓のご相談

 

 
熊本県には多くの墓地や霊園が存在します。
その中から自分に合った墓地・霊園を選ぶのは簡単ではありません。
 
平成29年に行われた実態調査衛生行政報告例をみると、熊本県の墓地・霊園数は下記の通りです。
 

地方公共団体 71箇所
公益社団・財団法人 7箇所
宗教法人 290箇所
その他 1,469箇所
個人所有(みなし墓地) 2,306箇所
合計 4,143箇所

 

熊本市営霊園イメージ

 
熊本県に存在する多くの墓地・霊園のうち、3割以上が熊本市にあります。
また、熊本市が管理する熊本市営の墓地・霊園は7箇所です。
 
今回は熊本市営の墓地・霊園を探されている方の為に、熊本市が管理している7箇所の墓地・霊園をピックアップしてご紹介します。
 

 

 

1.熊本市営 桃尾墓園くまもとしえい ももおぼえん

熊本市営桃尾墓園の全体写真

 
熊本市営 桃尾墓園くまもとしえい ももおぼえん
〒861-8031 
熊本県熊本市東区戸島町777番地

 

 

桃尾墓園は熊本県熊本市東区戸島に位置している、熊本市営の霊園です。
東に阿蘇の雄大な姿と噴煙を望み、豊かな自然環境に恵まれています。
整然と区画整備された墓所を中心に、公園的色彩をふんだんに取り入れた近代的な墓地公園となっています。
広大でフラットな地形で管理も行き届いており、安心して気持ち良くお墓参りができる霊園です。
桃尾墓園は「阿蘇くまもと空港」近くに位置しており、飛行機が上空を往来する姿を見ることもできます。

 

募集受付期間 令和2年(2020年)1月15日(水)~2月14日(金)
募集受付時間 8時30分~17時15分
公開抽選日時 (土)
①『遺骨を有する方」10時~
②『生前申込みの方』13時30分~
※一般墓地終了後に芝墓地の抽選
備考 期間中でも募集を締め切ることがあります

 

『熊本市営 桃尾墓園』の詳細はこちらから

 

 

2.熊本市営 城山墓園くまもとしえい じょうざんぼえん

熊本市営城山墓園の全体写真

 
熊本市営 城山墓園くまもとしえい じょうざんぼえん
〒860-0068 
熊本市西区上代9丁目8番1号

 

 

城山墓園は熊本駅の西に位置します。
熊本県熊本市西区城山上代にある熊本市営の霊園で、近くには西区市役所や城山運動公園があります。
高台に位置する霊園で、特に景観に優れているのが特徴です。
自然に囲まれており、お墓参りの際には四季折々の姿を感じることができるでしょう。

 

『熊本市営 城山墓園』の詳細はこちらから

 

3.熊本市営 小峰墓地くまもとしえい おみねぼち

熊本市営小峰墓地の全体写真

 
熊本市営 小峰墓地くまもとしえい おみねぼち
〒860-0862 
熊本県熊本市中央区黒髪4丁目10-49

 

 

小峰墓地は、熊本県熊本市中央区黒髪にある熊本市営の霊園です。
熊本大学の裏手北側に位置しています。
元々は陸軍の墓地で、西南戦争から第二次大戦までの戦没者が祀られていました。
戦後に熊本市が公園墓地として整備し、今のかたちになっています。
そのため、さまざまな著名人のお墓を見ることができます。
墓地公園にした際に、眠る英霊を弔うため高さ7mの忠霊塔が建てられています。
他にも、いくつもの碑があるのが特徴です。

 

『熊本市営 小峰墓地』の詳細はこちらから

 

 

4.熊本市営 花園墓地くまもとしえい はなぞのぼち

熊本市営花園墓地の全体写真

 
熊本市営 花園墓地くまもとしえい はなぞのぼち
〒860-0072 
熊本県熊本市西区花園4丁目13-75

 

 

花園墓地は熊本県熊本市西区花園に位置します。
本妙寺公園のふもとにある熊本市営の大型霊園で、上熊本駅から車で約8分の距離です。
藩主細川重賢を補佐して熊本藩藩政改革(宝暦改革)を推進した堀勝名や、江戸時代の国学者・文献学者でもある肥後国熊本藩の武士長瀬真幸のほか、高本紫溟などの墓所を見ることができます。
山に抱かれた自然豊かな花園墓地では、落ち着いた雰囲気の中、気持ちよくお墓参りができるでしょう。
近くには肥後藩初代藩主の加藤清正によって創建された日蓮宗の仏教寺院本妙寺があり、境内の宝物館には加藤清正の遺品が収蔵・展示されています。

 

『熊本市営 花園墓地』の詳細はこちらから

 

5.熊本市営 清水墓園くまもとしえい しみずぼえん

熊本市営清水墓園の全体写真

 
熊本市営 清水墓園くまもとしえい しみずぼえん
〒861-8075 
北区清水新地7丁目5番37号

 

 

清水墓園は熊本県熊本市北区清水にある熊本市営の霊園です。
住宅街の中にあり、清水新公園や野球場に隣接した広大な霊園です。
近くに公園や野球場などがあるため、明るい雰囲気を感じ取ることができます。
県道49号熊本大津線沿いで新地団地の横にあり、熊本電鉄菊池線の新須屋駅から車で約5分ととても交通至便な環境です。

 

『熊本市営 清水墓園』の詳細はこちらから

 

 

6.熊本市営 立田山墓地くまもとしえい たつだやまぼち

熊本市営立田山墓地の全体写真

 
熊本市営 立田山墓地くまもとしえい たつだやまぼち
〒860-0862 
熊本市中央区黒髪7丁目763番地

 

 

立田山墓地は熊本大学の学生寄宿舎などの裏北側に位置しています。
熊本市営の霊園で、熊本県熊本市東区戸島町にあります。
公園が隣接し、豊かな緑に囲まれた霊園です。
入口には管理事務所と花屋があり、お墓参りに来た方が利用しています。

 

『熊本市営 立田山墓地』の詳細はこちらから

 

7.熊本市営 浦山墓園くまもとしえい うらやまぼえん

熊本市営浦山墓園の全体写真


熊本市営 浦山墓園くまもとしえい うらやまぼえん
〒860-0862 
熊本県熊本市中央区黒髪7丁目486番地

 

 

浦山墓園は高台にあり、熊本市内を一望できる点が特徴です。
熊本市営の霊園で、熊本県熊本市中央区黒髪にあります。
同じく熊本市営の立田山墓地のさらに奥北側に位置します。
四季折々の自然に囲まれており、季節によって景観を楽しむことができます。
区画ごとにいくつかのブロックに分かれており、各ブロックに車で向かうことができるため子供から高齢者までお墓参りがしやすい霊園といえるでしょう。

 

『熊本市営 浦山墓園』の詳細はこちらから

 
 
熊本県熊本市には熊本市営の霊園・墓地が7箇所あり、いずれも個性豊かな特徴をもっています。
 
どの霊園や墓地も自然が豊かな場所に位置しているため、落ち着いた雰囲気の中で静かにご先祖様と語らうことができる環境です。
お墓参りの際には四季折々に変化する色彩を楽しむことができるでしょう。
 

熊本市営霊園・墓地を検討される方の主なお住まい地域

  • 熊本県の地図
  • 熊本県熊本市中央区
  • 熊本県熊本市東区
  • 熊本県熊本市西区
  • 熊本県熊本市南区
  • 熊本県熊本市北区
熊本県の地図 熊本県熊本市中央区
熊本県熊本市東区
熊本県熊本市西区
熊本県熊本市南区
熊本県熊本市北区

 

 

  • お墓をたてるバナー
  • 墓地・霊園を探すバナー

 

お墓に関するお見積りやご相談は九州最大級のお墓・墓地探し「コトナラ」までお気軽にお問合せください

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0120-594-940

通話無料 9:00~18:00
無料 情報案内
365日24時間受付中