唐木仏壇の掃除方法|掃除の流れ・注意点 |詳しくご紹介します

 

 
毎日のおつとめで手を合わせることはあっても、毎日仏壇の掃除をしているという家は少ないかもしれません。
 
仏様やご先祖様を祀る仏壇。
いざ掃除をしようと思った時、どのように掃除をすれば良いか悩まれたことはありませんか?
 
いつでも綺麗な状態にしておくのが理想だとわかっていても、多忙でなかなか手が回らない方もいるかもしれません。
ですが、仏壇を綺麗にすることで運気が上昇するともいわれています。
 
仏様やご先祖様のためだけではなく、家族のためにも仏壇は綺麗にしておきたいものです。
そこで今回は、唐木仏壇の正しい掃除方法についてご紹介します。
 

唐木仏壇イメージ画像

 

 

 

仏壇を掃除する前に

仏壇は種類によって掃除方法が異なります。
 
家に安置してある仏壇がどのタイプのものか、把握した上でお掃除やお手入れを行いましょう。
 
まず、種類別に大まかな仏壇の特徴をご紹介します。
 

金仏壇

漆塗りで金箔が施されている仏壇を金仏壇といいます。
浄土真宗の方を中心に選ばれることが多く、名前の通り金箔で仕上げられ、煌びやかな点が特徴です。
 

唐木仏壇

唐木仏壇は黒檀や紫檀などでつくられ、美しい木目が特徴の仏壇です。
金箔を施す場合もありますが、金仏壇とは違い一部分にしか使われません。
 

家具調仏壇

近年増えてきた新しいタイプの仏壇で、シンプルな装飾とすっきりとしたシルエットが特徴的です。
宗派色が薄く、20世紀後半以降の日本人住居にあわせてデザインされています。
 
 

  • お墓をたてるバナー
  • 墓地・霊園を探すバナー

 
 

掃除はいつやるのが適している?

本格的な掃除やお手入れであれば、お正月やお盆、お彼岸など区切りとなる行事の前にされる方が多いでしょう。
 
では、普段の掃除はどうでしょうか。
結論から言えば仏壇の掃除はいつ行っても構いません。
汚れやほこりが目についたときなど、常に綺麗にしておくことを心がけましょう。
 
ただし、掃除やお手入れをする際に注意すべきこともあります。
 

注意すべきこと

仏壇を掃除するうえで注意すべきことは以下の通りです。
 

 

水に注意する

仏壇に水気はよくありません。
水気は金箔が剥げる原因になりますし、漆部分に跡が残ってしまうおそれもあります。
乾いたやわらかめの布を使用しましょう。
 

湿度が高い日なるべく避ける

雨の日や曇りの日など、湿度が高い日の掃除はなるべく避けます。
大がかりな掃除の際は換気の為、窓を開けたり仏具を外へ出したりすることもあるため、湿度の高い空気が室内に流れ込んでしまうからです。
 
雨や湿度の高い日は軽く乾拭きする程度にしましょう。
ただし、晴れている日でも、窓を開けて換気をしたり除湿器をかけたりと、できる限り湿度を低くすることを心がけます。
 

唐木仏壇の掃除の仕方

それでは、唐木仏壇の掃除の方法についてご紹介します。
 

 

特徴

金仏壇に比べ、掃除できる場所が多いのが唐木仏壇です。
 
塗装で仕上げられているため、全体的に掃除をすることができます。
ただし、唐木仏壇も金仏壇と同じように水気に弱いため、極力水拭きをするのは避けましょう。
 
基本的にはほこりを落とし、柔らかい布で乾拭きをします。
 

掃除の流れ

  • 唐木仏壇 : 掃除を始める前に
    ご挨拶
    まずは仏様にご挨拶をします。
    これから掃除をするということを伝え、掃除に入ります。
     
    通常通り合掌です。
     
    準備・写真撮影
    床にブルーシートや新聞紙を敷き、掃除の準備を整えます。
     
    整えたら仏壇の写真を撮りましょう。
    仏壇の中にはさまざまな仏具が置いてあり、元通りの配置にするのは大変です。
    事前に写真を撮っておき、掃除を終えたら写真を見ながら配置できるようにします。
  • 唐木仏壇 : 掃除の方法
    仏壇・仏具を出す
    布製の白手袋をはめて掃除をします。
     
    まず、簡単に取り外すことができる仏具を出し、それから仏間から仏壇を出します。
    仏壇にはさまざまな仏具がありますが、自分で取り外せるものは取り外して構いません。
    難しそうなものは無理して取り外そうとせず、無理なく外せそうなものだけを外しましょう。
     
    仏壇はとても繊細につくられているため、誤って壊してしまう可能性があります。
     

    ほとんどの仏壇の電線は目立たないよう配置されています。
    引っかけて怪我したり仏具を壊したりしないように取り扱いには細心の注意が必要です。
     
    ほこりを取る
    仏壇の上部から、ほこりを取っていきます。
    手の届かない高いところは毛はたきを使い、手の届くところは筆でほこりを取り除いてください。
     
    ほこりを取る際は軽くなぞるようにし、力を込めないよう気をつけます。
    汚れを取ろうと力を入れすぎると破損の一因になるからです。
     
    また、安価な筆を使用すると毛が抜け落ちることがある為、できれば専用の物を使用しましょう。
     
    汚れを取る
    ほこりを取り除いたあとは拭き掃除です。
    仏壇用クロスに仏壇クリームをつけて拭きあげます。
    できれば綿100%の布を使用しましょう。
     
    彫り物など、細かい部分は綿棒で掃除をします。
    ほこりを取り終えたら仏壇用クロスで乾拭きをして、つやを出します。
     

    紗(しゃ)と呼ばれる部分は特に繊細で、力を込めると破損する可能性が高いです。
    お手入れは仏壇用の筆でそっとほこりを取る程度にとどめ、あまり触れないようにしましょう。
     
    仏具を綺麗にする
    仏壇を綺麗にしたあとは、仏具もお手入れをします。
     
    燭台(ロウソク立て)はロウ取り剤を用いてロウを落とします。
    陶器製の仏具は食器用洗剤をつけて洗います。
    金属製の仏具の中で、金メッキやセラミック加工がしてあるものは布で拭いて綺麗にします。
     
    おりんなどの真鍮製の仏具には金属磨きを使って磨きますが、仏具によっては磨くと傷んでしまうものがあるため注意が必要です。
    最適なお手入れ方法がわからない場合は自己判断せず、専門店に相談することをおすすめします。
     
    仏壇・仏具を元に戻す
    最初に撮った写真と照らし合わせながら、仏具を元に戻します。
    このとき、仏具に水気が残っていないか確認しましょう。
     
    取り出す時同様、電線に引っかけてしまわないよう注意が必要です。
  • 唐木仏壇 : 掃除が終わった後は
    ご挨拶
    掃除を終えたら、仏様に挨拶をしましょう。
    合掌をし、掃除の終了を報告します。

 
大まかな流れは以上です。
 

 
唐木仏壇は金仏壇に比べ掃除をできる部分が多いですが、金仏壇と同様にとても繊細につくられています。
特に装飾品や彫刻品などは破損しやすいため、細心の注意を払う必要があります。
 
触れる際は力を込めないということと、極力水を使用しないということを覚えておきましょう。
 

 

まとめ

唐木仏壇の掃除方法についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
こまめに綺麗にすることで、仏壇は長い間良い状態を保つことができます。
 
本格的な掃除は頻繁にできることではないですが、毎日のおつとめの際に表面のほこりを払うなど、普段からできることはやっておきましょう。
 
大がかりな掃除の際は無理をせず、プロである仏壇店に掃除を依頼するというのも一つの方法です。
自分で掃除をして壊してしまう可能性や、余計に汚してしまう可能性を考えて検討することをおすすめします。
 
仏壇を掃除することは仏様やご先祖様だけではなく、家族のためでもあります。
定期的に掃除をして、仏壇を綺麗に保つことを心がけましょう。
 

 

  • お墓をたてるバナー
  • 墓地・霊園を探すバナー

 

お墓に関するお見積りやご相談は九州最大級のお墓・墓地探し「コトナラ」までお気軽にお問合せください

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

0120-594-940

通話無料 9:00~18:00
無料 情報案内
365日24時間受付中