お仏壇・お墓に どんなお花を選んでますか?

こんにちは、コトナラです。
いよいよ年末が近づいてきましたね。
『師走』という言葉の示す通り、みなさま慌ただしい毎日を送っていらっしゃることかと思います。
 
さて、年末年始といえば、子供や孫たちの帰省、親戚同士の集まりご先祖様への挨拶と
何かと行事が多いのではないでしょうか?
ご先祖様への挨拶では、お仏壇やお墓の掃除はもちろん、
お線香やローソク、お花を用意されるかと思います。

皆さんは仏壇やお墓にお供えするお花と言えばどういったものをご用意しますか?
 
お仏壇とお墓の花
 
通年供えられる花でいえば、仏花を代表する菊が有名ですね。
菊は日持ちもよく、お供えにはとても適したお花です。
 
菊の花
 
あるいは、ご先祖様が好きだったお花をお供えするのが一番喜ばれるでしょう。
 
ただ、避けたほうが良いとされるお花もあります。
 
・トゲのあるお花(バラ・アザミなど)
・毒のあるお花(スイセン・チューリップ・スズランなど)
・花粉が落ちるお花(ユリなど)
・つるが伸びるお花(アサガオ・スイートピーなど)
・香りの強いお花(ラベンダーなど)
 
上記の花は、怪我や死を連想させたり、他の参拝者の方の迷惑になる可能性があるため、
お仏壇やお墓には避けられることが多いお花です。
また枯れた花やドライフラワーも、死や殺生を連想させるため仏花には適しません。
 
もし上記のお花をお供えしたい場合、造花をお供えするという手もあります。
 
造花
 
頻繁にお墓に通うことが難しい方も多い中で、枯れた花をそのままに放置しておくのはしのびないという思いから、徐々に造花が選ばれるようになっているそうです。
⁡また、夏の厳しい暑さで花がダメになってしまうのを防ぐため、造花を供える家庭も多いようです。
造花をお供えする場合は、風で吹き飛ばされないように気をつける必要があります。
 

 
供養の方法も時代に応じて変化していますが、これからもずっと大切にされる文化であってほしいと思います。
 
 
「年末年始、どうしてもお墓参りに行けそうにない!」という方は、
コトナラの『お墓参り代行サービス』はいかがでしょうか?
ただいま年末限定キャンペーン中!
詳細は以下を御覧ください。
 


 
年末限定キャンペーン
 
✨年末限定キャンペーン✨
【お墓参り代行5%割引】のご案内
年末年始にご先祖様へのご挨拶やお墓のクリーニングをされませんか?
⁡ 
下記期間中に【お墓参り代行】をご利用の方限定
・ご利用期間:2023年12月〜2024年1月末
(年末年始を除く。日時指定不可)
・対象地域:九州全域
⁡ 
ご予約・お問い合わせは、『くようのコトナラ』サイトのお問い合わせフォームより🌱
お気軽にご連絡ください。
https://5948.jp/
⁡ 
お電話でのお問い合わせの場合
☎️:0120-594-940

0120-594-940

通話無料 9:00~18:00
無料 情報案内
365日24時間受付中