力士の手形に圧倒! ~大分県宇佐市 超六十連勝力士碑~

こんにちは、コトナラです。
先日、大分県宇佐市を訪れた際、こんな石碑を発見しました。
 
超六十連勝力士碑
 
大分県宇佐市出身で大相撲69連勝の記録を持つ双葉山関の生誕100周年を記念して、双葉山関の資料館「双葉の里」に建てられた石碑です。
 
超六十連勝力士碑
 
こちらは超六十連勝力士碑と名付けられ、双葉山関と同じく、60連勝を超えた記録を持つ力士を顕彰するための石碑です。
 
江戸時代に63連勝した谷風、そして同じく63連勝を記録した第69代横綱・白鵬関の3人の名前や手形などが刻まれています。
 
超六十連勝力士碑
 
超六十連勝力士碑
 
今後60連勝を超えた力士の名前を刻めるよう、3面は空白のまま残してあるとのことです。
 
ちなみに、第35代横綱・双葉山関の69連勝記録は現在も破られておらず、今なお大相撲の歴史において圧倒的な存在感を放っています。
白鵬関は、そんな双葉山関に憧れるあまり夢の中で取組をしたこともあるそうです。
 
谷風の手形に私の手を当ててみましたが、その大きさにびっくり!
 
超六十連勝力士碑
 
力強い手形になんだかパワーをわけてもらえたような気がします。
アローズはこれからも頑張ってまいります!
 
 
弊社が運営する供養の相談窓口『くようのコトナラ』では
戒名彫りはもちろん、お客様の声にお応えしご納骨サポートも承っております。
お気軽にご相談ください。
 
▶︎戒名彫りのご相談はこちらへ[ご相談無料]

0120-594-940

通話無料 9:00~18:00
無料 情報案内
365日24時間受付中