片足で建つ鳥居をご存知ですか?【長崎県山王神社二の鳥居】

こんにちは、コトナラです。
毎日大変な暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
先日長崎市内を訪れたとき、こんな鳥居を見つけました。
 
長崎県山王神社二の鳥居
 
こちらは長崎市内・山王神社の鳥居です。
原爆の爆風によって片方の柱が吹き飛んだ状態で建ち続けています。
 
長崎県山王神社二の鳥居
 
一本柱鳥居、片足鳥居とも呼ばれるこの鳥居は、原爆のすさまじい破壊力を今に伝える重要な被爆遺構となっています。
 
すぐそばには、崩れたほうの柱が遺されています。
 
長崎県山王神社二の鳥居
 
爆心地から800m離れているにも関わらず、石材の鳥居がここまで破壊されてしまう…
人間がこの場所にいたら一体どうなってしまうのか、考えただけでも恐ろしく背筋が凍る思いです。
 
長崎県山王神社二の鳥居
 
鳥居の下には折り鶴が添えてありました。
 
長崎県山王神社二の鳥居
 
78年前の今日、ここ長崎に原爆が投下されました。
当時の長崎市の推定人口24万人のうち、約7万4千人が死亡、建物の36%が全壊・半壊しました。
 
二度とこんな恐ろしい出来事が繰り返されないよう、どうか世界が平和でありますよう、祈るばかりです。
 
 
▶︎instagramでも情報発信中:@arrows_kumamoto
 


下記日程にて「無料相談会」を開催
 
●8/23(水)お墓・相続相談会(無料)
【会場】ミナテラス 益城町交流情報センター
【時間】9:00〜12:00
【住所】熊本県上益城郡益城町木山236
 
●8/25(金)終活 相談会(無料)
13:00〜17:00
【会場】山鹿市鹿本市民センター 会議室A
【住所】熊本県山鹿市鹿本町来民686ー1
 
相談会は事前予約制となっております。
詳しくは、下記電話番号までお気軽にお問い合わせください。
お問合せ先電話番号:0120-594-940

0120-594-940

通話無料 9:00~18:00
無料 情報案内
365日24時間受付中