くらしに寄り添う臼杵石 ~大分の灰石~

こんにちは、コトナラです。
 
師走に入り寒さが本格的になってきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
こちらは先日大分のとある石材店様にお邪魔したとき見せていただいた『臼杵石』です。
 
臼杵石
 
臼杵石
 
臼杵石
 
この地域では臼杵石をお墓や石塔だけではなく、家の外壁に使用することも多いそうです。
 
臼杵石
 
臼杵石は『灰石』と総称される黒灰色の凝灰岩です。
大分県では『吉野石』『日田石』など、産出される地域の名前を冠した呼び名でも呼ばれます。
⁡ 
柔らかく加工しやすい灰石はいまから約1600年前の古墳時代中期から石棺などとしても使われていました。
灰石は大分の街並みの色々なところに使用されており、昔から人々のくらしに寄り添っています。
 

 


 
私たちコトナラが運営するショップ『こころ暮らしの店cocoro』では、
高級御影石のマルチプレートを取り扱っております。
 
こころ暮らしの店cocoro
 
サイズは約15cm×10cm×1cmと手ごろな大きさです。
表面を磨いているため光沢があり、汚れてもさっと拭くだけでお手入れもカンタンです。
調味料置き・小物置き・ローソク置き・写真立ての台・ミニプランターの受け等…。
使い方多数のマルチプレートです!
 
ご購入は楽天『こころ暮らしの店cocoro』へ。 
 


 
年末限定キャンペーン
 
✨年末限定キャンペーン✨
【お墓参り代行5%割引】のご案内
年末年始にご先祖様へのご挨拶やお墓のクリーニングをされませんか?
⁡ 
下記期間中に【お墓参り代行】をご利用の方限定
・ご利用期間:2023年12月〜2024年1月末
(年末年始を除く。日時指定不可)
・対象地域:九州全域
⁡ 
ご予約・お問い合わせは、『くようのコトナラ』サイトのお問い合わせフォームより🌱
お気軽にご連絡ください。
https://5948.jp/
⁡ 
お電話でのお問い合わせの場合
☎️:0120-594-940

0120-594-940

通話無料 9:00~18:00
無料 情報案内
365日24時間受付中